主moの適当デュエマ

適当にデュエマのブログあげる

殿堂から2日明けて真剣に考察しているものの話

殿堂発表がありましたね、個人的には剣が一番痛かったです。

それに関して一枚ずつ個人的意見を述べたいと思います。

 

一枚目

ヴォルグサンダー 

 

個人所有被害デッキ

ドロマーハンデス

ジャスティスループ

 

何故行ったって思いましたね、だれだってそーおもう、おれもそーおもう

まぁ、リバイヴホールを見逃してくれるのかそれともバイスホールでも帰ってくる(妄言)のでしょうか、変えの効かない一枚

ただハンデスやループ以外なら基本的に2枚以上は入らないのでそこまでかなぁ(嘘

 

二枚目

ドリルスコール

 

個人所有被害デッキ

イルカロック

 

お前行っても赤単ゴゴゴは止まらないっていうのが一番思ったけど、ダンテが行ったので猿飛バイケンが増えるなら妥当

ただ一二位を争うあのデッキでやばいのは、ソニックとゴゴゴ

*イルカ4cにしよ

 

サクラダファミリア

 

個人所有被害デッキ

赤白ゴゴゴ

 

知 っ て た

しょーじきこいつかヘブンズフォースが一番あのデッキでは痛いですからね、妥当かなとは思いました

赤白ゴゴゴは使えなくないですが、以前あげた時にも言った気がしますが、赤白ゴゴゴの利点はミクセル、サクラダでstケアするところですので、赤白にする大半の理由は消し飛んだかと思います。

 

4枚目

ブライゼナーガ

 

個人所有被害デッキ

なし

 

えぇぇ...しょーじき予想外でした、キューブ帰って来たからってブライゼ消し飛ぶのは流石に可愛そうですね、ブライゼは理論派オールデリート以外は脳汁興奮用が多いのに...

 

5枚目

蒼き団長ドギラゴン剣

 

個人所有被害デッキ

モルトNEXT

4c剣

 

チュリス行くんだろうなぁと思ったら本体が消し飛んだ件について

僕自身の浅いデュエマ  歴だと切り札が殿堂に行ったのはベイビージャック以来でかなりショックを受けましたね。

Twitterで最も呟いたとおもう。

ただこれはいい兆候で個人的にリーフ解除されていろんなデッキにぶち込まれてる中、もっとも感触があわないリーフ剣とかいうただでさえ

アパッチ系+剣+チュリスで枠圧迫されてるのに青単色のマリンフラワー系+リーフとかいうリーフとワルスラが違うのを身に沁みたデッキだったんですけども、ドギラゴールデンならそれでも圧迫枚数はあれですけど、これでしっくり来そうなデッキが出来そうなんでまぁよかった。

 

6枚目

時の法皇 ミラダンテⅻ

 

個人所有被害デッキ

なし

 

個人的に一番良かったカード

だってこいつ単騎みたいなカードかつフィニッシャーとか意味わからん、とりあえず出るだけでロックするな、ピンでも十分運用できるし、複数枚じゃなくなったことでダンテからダンテの永久ロックのしやすさの軽減間違いなく良調整、ただ問題はこいつ行ったんで、もう廃車のキザムは弱いところは消えた

 

総評

 

2ブロ残して来たのはいいのですが、ラビリピト、タイガニトロが残っているのが個人的にどうしようもないかなぁ、あれ対策しずらいんですよ。ハンデス対策がしやすいのって光に偏るんですよ、辛いなぁ...

 

で、リペアどうするって話

 

剣のリペアはきついかなぁ、お手軽ハンデスと盾落ち言い出したらキリがない

そもそも切り札が一枚ってだけで使ってるだけで心が痛んできますね、自分のは元々霊峰詰んでるんで苦労しないんですけど、ただそもそもドギラゴールデンはアニメとか漫画とか観てたんで使いたいカードだったんで、これを機に考察しますかね。一つ心残りがこれのせいでグレンニャー とかアパッチ、レヴィア系の多色カード達がほぼ死んでしまったところ、こいつらの再就職先が今のところ解禁されたアストラルリーフくんのせいで潰れてるんですよね、どうしよう使ってあげたい気持ちはあるんですけどね

 

赤白ゴゴゴ

赤白は少し安めな赤単に乗り換えましょう

使えなくないですが、サクラダ一枚の時点で利点がほぼないですので

 

ブライゼ系

ご愁傷様としかいえない、マーシャルクイーンじゃあいつの代わりにはなれないしループ系統も激辛

 

チェンジザダンテ

問題ないわけではないですがドロマーロージア時代にこいつが行くよりは全然マシ、なんならチェンジザでクリメモでも打って釣ってきてもいいし、チェンジザならいろいろ他にもあるし

むしろ構築の多様性が上がったのでよきよき

ちなみにドロマーダンテは辛いんですけど、あっちには殴り出したら山札切れとかEXwinとかじゃないとほぼ崩せない怪物サヴァークが居ますし、まぁいいかなぁ...

 

以上です、長文失礼しました。誤字脱字お許しください。

あと暇なら今後の環境についてドギラゴールデンの個人的意見を述べたやつも作りたいなぁ