主moの適当デュエマ

適当にデュエマのブログあげる

青黒ナーガバロムでデュエプレの記事を書いてみた

紙をラッカドラグナーで遊びつつ、昔のデュエマのプレイングを知りたいと思いデュエプレを遊んでおり、今回の第6段で個人的に強いと思ったデッキの記事を書いてみたいと思い書いてみました!

ちなみにプラチナ3ほどのクソカスなんでそこらへんはよろしくお願いしますorz

ちょっと高いですがぜひ使ってみてください!

ちなみに20戦 16-4で8割ほど勝てました。

負け試合は基本手札事故でこざいました。

f:id:kaizouya1234:20201027202513p:image

こちら青黒ナーガバロムになります。

ま、こうなるますよねって感じの構築

なんでナーガ入れた?ってなりますがバロムの欠点である速攻に弱いのを牽制しつつ、バロムにリバチャが入れづらい問題を改善できるバケモンのドナを入れたくなり、ドナをいれたらやっぱりナーガいれたいやんって事でこうなりました。

頭悪いわいでも使いやすい、いい構築になりました。

・採用理由

 

ドナ 4

色、初動、速攻メタとサファイアのブロッカーで4投

何故初動に入るかというと、ロスチャでバロムを落とした後にリバチャをする際に他の札を回収したいために4枚

 

ドレインワーム 3

ファントムバイツだったんですけども、ナーガが強かったので両方の役割をとるために採用、

それでも雑に赤のクック、ブレイズクロー

リザードのサエポヨ、青のアクアスクリューを捌けるので全然強かったですが、刺さらない時は刺さらないので3枚

 

ロストチャージャー 4

ドルバロム最強の初動、4投一択

 

アクアン 4

4コス3ドローは入れるしかない、ナーガの進化元としても強い

 

リバースチャージャー 3

ドルバロム早期着地にも役立ち、後半使いたい札を持ってくる隙のないカード、ただ打ちたいターンは5ターン目でアクアンを挟む予定の関係で3枚

 

ナーガ 3

天門、アウゼスを捌く札なんやかんや1枚で事足りていることも多く3枚

 

デスチェイサー 1

後述しますが、ツヴァイランサーを見る際アクアサーファーが強くないと思い、まだ2枚目のツヴァイランサーを捌けるチェイサーに

 

アクアポインター 4

色要員とコントロールに対して圧倒的にパワーを持つので採用

 

アクアサーファー 2

青単色、サファイアとツヴァイランサーをバウンスしても強くないので減らしたいのですが、やはりワンチャン性能と弱い点である青単色が場合によっては強いというところで2枚のみ採用に

 

デーモンハンド 4

抜けないっす、これ

 

ロストソウル 2

強いけど、なんか最近手札ないデッキも多く、締めにまで有ればいいんで2枚

 

バーロウ 4

なんでこいつもういるんですかクラスでやばいカード、トップで引けば勝てるので4枚

 

ドルバロム 2

切札 体感3枚以上は要らないと思い2枚

ロスチャで落ちない時は泣きましょう

 

・最強の動き

2ターン目

ドナで適当なクリーチャー落とし

3ターン目

ロスチャでドルバロム落とし

4ターン目

アクアン 最悪サーファーなどで3ドローできなくてもチャージャーさえ入れば充分むしろリバチャで他を回収できるので全然問題ないです

※ちなみにこのターンは多色を埋めれるターンなので色事故も特にいいかなって感じです。

5ターン目

ロスチャ→リバチャ

2マナブーストターン、たまにドルバロム一枚は盾もしくは手札に来ており、このままバーロウを回収し、次ターン投げれる動きがあります。

6ターン目

バーロウ→ドルバロム降臨

ほぼ勝ち 何がいいってこのデッキ青単色枚数が6枚しかないので他のデッキよりマナが無くなり辛いので次ターンも比較的に有利にすすんでいきます。ロストソウルがなくても取っとと殴って、勝ちに行きます。対面が不利だったり盾がない時は慎重になりますが、最低限その対面は基本闇がないのでマナが大体飛びます。

デスパペットは知らん

 

・対面

青単ツヴァイランサー 微不利

なんか動きが轟轟轟なんですけど、この対面はデーモンハンドがある事を祈りながらドレインワームで処理ながらドナで小型パンチから守りましょう、最速と被れば勝てます。

構築を知らない人は小型を早く殴る思想にならないので4ターン目までは待てるのでなんとかしましょう。

ドルバロムでほぼ必勝

 

リザード 普通

ナーガで盤面処理続ければそれなりに勝てます。

ドルバロムで確実に勝ち

 

天門 有利

ドルバロム降臨早すぎて問題なし、アクアポインターを投げ続け、ブロッカーをナーガでバウンスし続ければ勝ちに近づきます

 

サファイア系 有利

闇がいくら置かれようが絶対に闇以外入るので問題なく最速バロム着地を目指せばしばき勝ちます。ジェニーのためにドルバロムは手札に来たら持っておきましょう。バーロウは落とされても問題なくリバチャで回収し、4投なのでいくら時間稼ぎに相手がハンデスしてこようがトップバーロウで笑いながら投げつけましょう

 

デスフェニクス 不利

厳しいです...相手のガン周りになす術がありません。いないので諦めてください、けどナーガ着地が早ければワンチャン勝てます

 

ペガサス 微有利

ドルバロムがよく刺さりますがサファイアツモがどうしようもございません。まぁスパークさえ引かれなければドナ連射なんとかなるとは思います。

 

ドルバロムミラー そこそこ有利

最速ムーヴが相手にとっては辛く、ジェニーも刺さらず黒単バロム以外は必ずマナがこちらよりも少なくなります(個人統計)

相手より先にバロムが立てば圧倒的に盾差がつき有利に進みます。

 

エンドレスデスパ 不利

いや、流石にきつい、ドルバロムが刺さりません、ただ、ナーガを立てるプランに切り替えればまだ勝てるとは思います

 

・最後に

面白いですね、このゲーム。体力を使ってる感がすごいので連戦できるほど体力が持たないのがあれですが、まだ本家よりカードプールがあれなので何をケアするかという点や、どういう対面は切り、勝つために構築をどういう風に練るかを考えたりするのにかなり頭が柔らかくなったのかな、と思います。

 

あと今の環境で勝つために出た結論はやっぱり

一番なんの動きが全部にそれなりに刺さるかを考え押し付ければいけると思います。