主moの適当デュエマ

適当にデュエマのブログあげる

今後個人予想の環境にドギラゴールデンは合うのかどうか

はい、作りました、やっていきましょう

(ちなみに中の人の頭がよくないのでそこは考慮してください)

 

・ 個人予想環境

環境トップ

ジョーカーズ

廃車

青単ムートピア

ゲイルヴェスパー

赤単ゴゴゴ (怪しい

環境中盤

デスザーク 

青魔道具

青黒ハンデス

チェンジザ覇道

オボロティガウォック 

残りは5cなどのコントロールデッキ

 

まぁ、環境予想は殿堂無規制は強いので強い

そんな中チュリスが完全戦犯なのに剣がぶっ飛んで心が折れそうな僕はドギラゴールデンについて考察していきたいなぁと思いました。

 

・気になるドギラゴールデンの効果

【 クリーチャー 】
種族 メガ・コマンド・ドラゴン  / 革命軍 / ハムカツ団 / 文明 火/自然 / パワー14000 / コスト8

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン
■T・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、相手の禁断クリーチャーを1体破壊する。
■極限ファイナル革命:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このゲーム中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次のターン、相手のパワー1000000以下のクリーチャーは、自分を攻撃できない。

 

・総評 やれなくはない、ただ戦闘力は後半になるほど落ちるのがあれですね。

ただ自分の予想の環境は適してるんですよ、なぜかといえば

ドギラゴールデンの欠点の一つに次ターン前にゴールデン除却されて打点が足んなくなるところなんですけど、バルチュリスムーヴのおかげで次ターン龍装チュリス走らせれば終わるし、一番速そうな赤単ゴゴゴは除却できないし、

青魔道具、ムートピアはせっかくエクストラターン貰っても肝心のアタックが潰れてるし、ジョーカーズもスロットンしたクリーチャー殴れないし、コントロールにはきついですけど、初手から止まることなく殴り続ければ倒せそうですし、そうやって候補潰していくとたどり着くのがゲイルとかデスザークなんですけども

デスザーク 

無規制で追い風なんですけど

カモにする相手が死んだんですよ、残ったのは赤単ゴゴゴとか除去しながらエクストラターン獲るせいでタップインが無効化されたりと

まぁどうにかなる気とは思いますけどあまり環境にガンガン入ってくるとは思いずらいっていうのが個人的な話

ゲイルヴェスパー

やべぇ、これにはメメント踏んだら勝ち筋が消えるくらいには勝てない

まぁ殴るデッキ全般はやっぱりきつい

ただしデスマッチビートルとバトルで勝てる事があるので一概に辛すぎるわけではないかと思った

廃車

述べる事はない、きつい、やばい

ただ廃車のstで何踏んだかによりますね、ブラックアウトの枚数が今後どうなるかとかがあれ

ただ廃車は即死性能は低く、ちまちま削りきるので、早いデッキが減ったことによるコントロール系統がどうにかしてくれることを期待したい、あと人生一回でいいからドルマゲドンをゴールデンで除去したい

など軽視できないんですけどもほかのデッキがあいつらを沈めてくれそうな気がします。

・ドギラゴールデンのデッキはじゃあどうするのか

とりあえずアストラルリーフとシドは欲しい

あとラフルル

これだけで相当枠持ってかれますがそれでもラフルルと呪文2コス増やすシドは欲しいんですよ、特にシドあれのおかげでチャージャー系、除去呪文全般見れるのはアド、剣ならそんなに枠が割けなくてもこっちなら全く問題ないってところも採用したいところ

で、アストラルリーフ解除と共に生まれたリーフ剣は個人的に一番違和感覚えたのが、枠の圧迫でシド系が4投しずらい所だったんですが、こっちなら枠圧迫軽減可能なので、強いドロソ、そのままシドにチェンジして次ターン再び3ドロー、そのままシドと合わせて殴る事でバルチュリス宣言してゴールデンドカン はい完璧

ちなみに当初、アストラルリーフは個人的にダンテが一番やばいと思ってたらダンテ行ったんでよかった、よかった

 

と、まだまだ未発達なデッキなので考察しがいがあるとは思います。

 

*追記ドキラゴールデンくんはそのあと出たクリーチャーは効果に含まれないとのこと、

終わった

 

以上で終わりになります

とりあえず次環境楽しそうすね!いいデュエマ生活を送りましょう!

誤字脱字はお許しください