主moの適当デュエマ

適当にデュエマのブログあげる

QQQXデッキを組んでみたかった話

誰でもいいから作って欲しいQQQX

久々にデッキを考えたのですが金欠すぎるで組めないので貼るだけ貼っときます、多分強い

軽い採用理由も載せとくのでおねしゃす

 

デッキ名

白緑メタリカリペア (最速QQQX)

採用カード

ヘヴンズフォース 4 強い 核 
QQQX 4 盾焼却 強い
ラルドワースピーダ 4 セイバー
デスマッチビートル 4 ガードマン ダンテ殺し
ミクセル 2 メタ要因
オリオティス 2 墳墓避け兼ブロッカー
メメント守 4 受け札
緊急再誕 4 ラルド殺すやつ
ロジックサークル 4 初動引っ張るやつ
ザルバ 4 調整された時の奥の手
ハヤブサ丸 1 入れとけ
サンブァッカ 3 G7が死んだ今こいつは強い

 

動き
1ターン目 サークルで足りないパーツ漁り
2ターン目 フォースでQQQX出す
3ターン目 ワルド出してQQQXパンチ
4ターン目 緊急再誕でワルド殺す
                 ザルバ踏み倒し 

エクストラWin

 

今回目をつけたカードは緊急再誕ですね

緊急再誕

呪文 / 光 / パワー- / コスト3

S・トリガー 
自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。

 

これワルド破壊したらラストバーストで2マナ増やした上で踏み倒せる、母なる大地なんですよ、やばくない?

まぁ、今回は破壊用とこれでザルバを踏み倒すためですね。

ただこのギミックは今後アホほど強いので検討しとくと良いと思います。

あっ、そこまでしてザルバ踏み倒す意味ある?とか思う方、変にワンドローされてるとワルドの下のカード使えなくなるので真剣に大事なやつです。

 

問題点に上げるとすると

サイコロプスなどの低コス除去札
手札事故率の異常性
安定しない

 

良い点
sトリガー 19枚
メタクリーチャー 8枚
セイバー ブロッカー ガードマン 10枚
キーパーツほぼ全てが呪文であることによるサークルで全て回収出来る点
恐ろしく早いエクストラWin

 

弱い点
相性の悪いデッキがほんとに相性悪いこと
サブルートがなにもない

 

相性
成長ダンテ デスマッチビートル出すと勝てる
剣 オリオティスで殺れる
轟轟轟 赤白はいける、赤単はどうにかしよう
ハンデス 激辛
ランデス 打たれる前に勝てる
サイコロプスありのコントロール 本気で祈る
ジョーカーズ 動く前に勝てると思う
デスザーク かなり微妙、かなり辛い

結論
初手の手札に掛けるしかない

まぁ、強そうなのでQQQXの構築でお悩みでしたら作ってみてはいかがでしょうか?

 

誤字脱字は許してください