主moの適当デュエマ

適当にデュエマのブログあげる

オボロティガウォックにハマって頭が悪くなった話 前編

はい、久々にブログ書きます。

オボロティガウォックを長考すること3ヶ月

コントロールデッキを今までろくに握ったことのない雑魚DMPがオボロティガウォックにガチハマりし、かなり調整したオボロティガウォック2種類をなんとながなが前編後編に分ける狂気的な記事をできれば楽しんで頂ければと思います

 

先に総評

オボロティガウォックに答えはない

 

○ ではまずは受け(コントロールチックな方)になります。

 

f:id:kaizouya1234:20190422214802j:image

ま、見たところふつうに見えますね(謎の解釈

 

とりあえず事前に個人的なオボロティガウォックに対して欲しいカードの条件を言わせていただくと

 

・ まず入れる多色に基本的に水が入ること

・採用するパーツが7コス以下できれば6コスであること

・山札はよっぽどのことがない限りシャッフルするカードは避ける

以上になりますね。

 

では踏まえた上で各種パーツ解説

・オボロカゲロウ 4

このデッキの核 4枚確定 必ず盾に1枚あるカード

 

・ティガウォック 4

デッキの核 その2 強い

 

・未来設計図 1

必須パーツだと個人的には思っています。

何故かというとオボロティガウォックのどちらかを引き込まないといけないこのデッキに置いて設計図は確定でピンでも入れるべきカードです。新弾のガガンジョーカーズでもいいのですが見れる枚数、トリガーゆえこっちです。

 

・黒豆だんしゃく/白米男しゃく 1

マナ回収カードその1と事故った時にとりあえず撃ちたいカードになります。マナ回収の後を考えればセイレーンコンチェルトでもいいんですけどもちょっと緑単色が欲しかったんでこっちになりました。

 

・サイバーダイスベガス 4

まぁ、入るカードになります。青単色そして

このデッキのコンセプト的に通常5cコンでよくあるベガスから打つ札がないという状態が少なくなるのでかなり強い札だと思います。

 

・ガロウズホール 1 ・英知と追撃の宝剣 1

2枚とも簡単な話 ベガス最強の札 色も良し 完璧

 

・ GWD 2

最近流行りの赤白ミッツァイルのために増量されたカード

一言 バーナインを必ず処理ましょう。

ドープが入って轟轟轟が抜けた方ならバーナインを処理できれば相手の動きがそうとう鈍くなります。設計図で回収したい札の1つ

 

・天使と悪魔の墳墓 2

初心者に絶対投げちゃいけないカードNo1

僕は友人にデュエマを始めた一週間後に墳墓専用デッキによって人生を変えられました。

4投も多いので採用

 

・ テック団の破壊go 3

色良し、やること良し、コスト良し

完璧

 

クロスファイア2nd 1

細かい所に手を届かせるカード

握ればわかるんですけども、取り合えず軽く殴ってきたカードを倒すための札になります。

ラス打点生成も行うのでかなりいいカード

 

・ジャックアルカディアス 1

強いよ、まじこの4コス以下破壊

スレイヤーゆえの次ターン含めればの二面処理

赤黒とかいう神色 よって確定

 

・ ハムカツ団の爆砕go 1

とりあえず今の環境のGR破壊させるパワーラインは低くて3000です。 つまり確定

あとマナに送れるのが強すぎる。

 

・炎槍と水剣の裁き 1

前述しましたが3000というパワーラインは今の環境にとっての一線だと思ってます。そして赤青という色も完璧 ただ最近はこの枠をクロスファイア2nd増量に割くべきかもしれません。GWDが強すぎる

 

・オリオティスジャッジ 1

強いんですけど、味方巻き込んだりでまぁ環境も踏み倒ししまくってくる環境な感じも少ないし手打ちもなんか最近刺さらないゆえに減量

 

・ジ・エンドオブエックス 1

現環境強いカード コマンド減った関係で刺さり易すぎるただ二枚入れても手打ちをやたらめったらしたくないので1枚

 

・クローチェフォーコ 1

墓地リセカード

このデッキブロッカーを建てたいデッキだから尚更強い

 

・ホワイトグリーンホール 1

マナ回収カードその2

盾埋め、色、コスト やはり殿堂

 

・ブルーホワイトホール 1

色に青入ってる多色ゆえにやっぱり入っちゃうカードになります

 

・サイゾウミスト 2

色、やること 全てがやばすぎるカードの1つ

 

・ 単騎単射マグナム 1 ・音精ラフルル 1

夫婦 強すぎる

 

・ 魔天降臨 1

マナ回収カードその3(パワーワード

これないとビマナ系のデッキを完全に見切れないんや許してほすぃ、あと強い

 

・滅亡ルーレット 1

多分みんなが困惑したカードだと思います。

とりあえず効果書いときますね。

呪文

文明 闇 / パワー- / コスト5

S・トリガー
数字をひとつ選ぶ。自分の手札を相手に見せ、その中から選んだ数字と同じコストのカードをすべて捨てる。その後、相手は自分自身の手札を見せ、その中から選んだ数字と同じコストのカードをすべて捨てる。

 

まぁつまり革命チェンジで帰ったものだったりサーチしたカード落としたり、ロストマインドじゃ無理なシノビとかを軒並落としたりします。序盤ならめんどくさいカードを指定することでないかの確認。あと魔天降臨した後ならほぼ手札把握してるんで中盤後半も割とやります。なんだろう剣が生きてたら環境に入ってた気もするカードですかね、ロストマインドは刺さり悪くて入ってません。ロストソウルはマナをそこまで伸ばしたくないです。

あとこちらのハンドを見せる行為がアド損になりかねないと感じるでしょうが、次ターンにオボロ起動できれば一瞬で手札を謎めいたことにすることが可能です。

ニコルボーラスはそのために3枠も開けたくなかったんで入りません。

 

・ミッツァイル 1

GR召喚最強のカード 何故かといえば、オボロティガウォックで最悪ジャスキルを瞬時に組み上げたい場合こいつはまじで神兵器、オボロティガは割と並ぶんでピン刺ししとくとプランの1つとして考慮するに値するカードです。

 

ハヤブサマル 1

お守り やっぱり殿堂だよ、このカード

 

超次元

・生姜 1 いつもの

・プリンプリン 2 かわいい

・メリーヤン 1 ブロッカー

・ヴァルグサンダー 1 やっぱり入れる

・ガンヴィート 1 ガロウズホール

コンボイ 1 オボロのお陰で覚醒します

シャチホコ 1 墓地にいったオボロ蘇生

 

GRカード

・フォーユー 2 ミッツァイルだと横並びするのでこのカードはドドドより強くなります。

・オクタン 2 クソ強カード 見切れました、すみません。

・ロッキーロック 2 やばくないこいつ?

・サヴァクティス 1 ヴィンチ 1

墳墓避け3500 光

・補充 2 ワンドロー付きラフルル強くない?

・予知 1 トップ調整

・エルグレ 1 タップ付きのラフルルチェンジ要員

※ GRは基本ラフルルにチェンジを考慮して水か光に基本してください。

 

○プレイング的な話と採用枚数などの調整についての話

 

まずはプレイングについて

とりあえずオボロ起動時に持っておきたいカードはティガウォック確定なのは良しとして

残りは基本的にウィニーが多いデッキならGWD(例 ジョーカーズ 赤白系統 あと基本殴ってくるデッキなら凌ぎきれるので単騎ラフルルは山札に戻して大丈夫です

ビマナ系列なら魔天 墳墓

コントロール系統はメタによってですがとりあえずいざジャスキルを組みたくなった時に瞬時に組めるように単騎 ラフルル ミッツァイルあたりを余裕があれば握っておいてください

あとハンデスにはまじで勝てないので気をつけてください。

 

採用枚数の調整についてはですが、とりあえず条件としてオボロティガウォックは採用したカードが2枚あれば引けるカードになります。つまりよっぽどのことがない限り3枚以上は入れなくても引き込めると思います。

これがオボロティガウォックの醍醐味みたいなところで2枚入れれば4枚入れたのと同じかそれ以上な感覚になります。やばくない?

つまりオボロティガウォックパッケージで8枚残り32枚に対して最低16種類のメタやフィニッシャーが入るデッキ強くない?

それ故にヒラメキボーラスはあれだけで3枠取られたので不採用になったのですけども...

だから基本的に好きなコンセプトでやれるデッキになります。

 

 今後入れたいパーツ

キリモミスラッシュ

ジャスキル生成 今回はミッツァイルですけども

一応交換枠

 

メガマナロックドラゴン

母数が増えたら入れるよう割く枠は滅亡ルーレット

 

リバイヴホール

言わずと知れた強いホール、まぁ特に割きたい枠ないのできついですがやはり強い

 

ヴォズレック

ミラーの時にオボロカゲロウを叩き落とすのに使う札 オボロが叩き落ちるとめちゃんこきついです。

 

とりあえずこんな感じですかね?

ちなみに対面不利は圧倒的にドロマーハンデスと緑黒ドルマゲドンなどのハンデスとメタクリーチャーをきっちりしてくるデッキはきついです。

対策としてはとっとと殴りきりにかかるこれに尽きます

 

 ○勝つ時の布陣は基本

オボロ+ティガウォック+クロスファイア2nd

+αに単騎ラフルル で倒します。

とりあえずGWDが先に一枚殴っているので大体こんな感じになります。

だからやっぱりクロスファイア2ndは2枚になりそうです。

 

これを成立するのを目指し1つ1つ準備をしていくのがこのオボロティガウォックになります。

やっていけばいずれ慣れます。

 

○そして一言これが完成ではありません。環境に順次対応していくデッキですので自分は最近ならこれというだけです。

 

以上で前編 受けるオボロティガウォックでした。