個人メモ ゼロフェニ(オカルト)
*あくまでメモレベルなので期待しないでください。
電子版オカルトアンダケイン
本家だとオリジナルフォーマットくらいなデッキパワー
難易度的にはマナ起きからプランまで見定めるのが本家とあまり変わらないイメージがあります。
流れ(基本)
1ターン目
手札から3色揃えられるようにセット
2ターン目
ロノウェル(優先高)なければドナ(ロスチャ+ライゼンある時のみ)
打てるかどうかにもよるがエマタイ
3ターン目
ロノウェルがあれば ラッピーorロスチャ+ライゼン(優先高)
4ターン目
ゼロフェニ着地 ランハンするか盾行くのかは対面によります。
採用パーツ詳細(ほぼ確定パーツ)
ライゼン 4枚
1コスト、パワー3000、スーパー潤滑油
・こいつを絡める動きやばいんで4確定
ロノウェル 4枚
2コスト、ドゥリンリ、最強
・最強初動、引けなくなったら一旦別のデッキ握った方が個人的には勝ちやすいレベル
ハッピーラッピー 4枚
2コスト、サーチ、ロノウェルのお供
・ロノウェルのお供、ロノウェル→ラッピーで人によっては即リタしてくれる
パイロン 4枚
2コスト、多色、除却札
・かゆいとこのに手届くカード、ゲキメツ、ガントラなどをしばけるえらいカード
ロスチャ 3枚(3までは確定)
3コスト、単色、潤滑油
・本家に欲しいカード、4ターン目ゼロフェニに着地ルートの1本、ただし呪文
3枚の理由はこれを絡めても早期着地するにはどうしてもライゼンも持ってなければならないので1枚を後述するギャスカにしました。
エマージェンシータイフーン 4
みんな知ってるからよし
・手札のゼロフェニを落とせるカード、これがないとショックタイフーンが使いづらすぎる
ショックタイフーン 4
3コスト、互いバウンス、唯一の進化除去カード
・決まればバウンスした後に2ハン2ランすることで次に出てくる可能性を消しながらアドを取るカード
あと進化クリーチャーも取れる
呪いとテラー 4(3まで確定)
4コス、多色、ドロソ
・決まれば3000破壊、3ドロー、2ハン、2ランのトンチキカード、事故った時にも割と使えるカード
ゼロフェニ 4(3でも良き)
切り札
・フィニッシャー(デュエプレ魔改造組の一柱)4枚の理由はドナ、ロノウェルの上振れ用
個人的採用カード
ドナ 2
青黒、ブロッカー
・ロノウェルの代わり、ブロッカーにしてパワー3000 4コスでラッピードナで最低限間に合わせるカード
コンクリオン 2
青単色、ミラー用の最強カード
・数少ない青単色要員、相手先手のロノウェルラッピーを返えせる革命カード
ギャスカ 1
本家殿堂カード
・ミラー先手時は先出しと打点が生命なので入れたいのとショックハリケーンから3マナで次のゼロフェニを着地させる要員とパワー4000が普通にビートするときに重宝するカード
不採用カード
ビューティ
青要員、ブロッカーです。
ミラーの時、相手のゼロフェニをブロックする程度で、たしかにoドライブは強いですがマッドネス引くとこちらが負けるので不採用
ボーンブレイドドラグーン
呪いとテラー後、1枚で全てを揃えるスーパーカード、しかしゼロフェニ着地後よりは着地するまでに要点を振っているため不採用
ザークゼヴォル
ショックハリケーン後にゼロフェニを墓地に置く要員、5ターン目に安定して着地できると思いました。
各対面(個人的な感想)
・4cロック、5cコン 有利
お清めやジャックで妨害し続けてゼロフェニが着地しなかった場合はかなり厳しい、
ただ先行最速着地したなら大体勝てます、あと意識して欲しいのは着地した時に呪いとテラーがなければ盾を詰めると思いますが、臆さずにパイロンやラッピーなどでガンガン盾を詰めるとかなり安定すると思いました。
・ロマノフ系統 有利
マッハアーマーが建っている場合はとにかくショックハリケーンや呪いとテラーでランハンしていき、6コスに到達させずにして、ロマノフが出ないようにします。マナが溜まっていくとゼロフェニが毎ターン出るようになれば殴れるようになるのでそこで殴り切ります。
ちなみにコンクリオンがいれば墓地リセしてやればインフェルノサインが腐るのでブロッカーを出すより、殴れるやつの方がいいかもです。
・ガントラビート 微有利
構築にもよりますが、今の黒入りくらいであればパイロンでガントラが取れ、早期着地の場合ランハンや盾を詰めること全てが相手にとって不快感を与えられると思います。あとはアルバトロスが破壊されないロノウェルの1000ブロッカーが偉いです。
・武者デッキ 微不利
アシガルピアで時間を稼ごうが呪いとテラーの餌なので基本的には悪くはないのですが、
ここで注意するのは相手にマッドネスが入ってる可能性が高いのでゼロフェニランハンではなく、小型に呪いとテラーを使いたいです。
速攻を仕掛けても悪くはないかも知れないです。ただパイロンは処理できないクリーチャーがいないのでかなり使いところが難しいです。
・ツヴァイランサー 不利
横並びする速度がこちらと変わらない+ツヴァイランサーを処理できるのがショックハリケーンしかないので4ターン目に着地されたら負けるし、普通にマーキュリーギガブリザードも辛いです。
相手が4ターン目にツヴァイが出ずに最速着地、呪いとテラーでランハンしてツヴァイが抜ければなんとかくらいのデッキです。
・黒緑速攻 (不利)
ドナ出してブロックし続けたいところですが2枚しか入ってないので怪しいです。
普通に横並びしてジャスキル揃ったら負けます。
・メカオー (不利)
コンクリオンが辛すぎなのとピラミリオンからもでるのが強すぎて泣けます。ただ引けてなければわからないくらいな対面です。
・天門サバイバーマルコ (微有利)
2コストのサバイバーが普通に強いので処理しきれず負けるのは愛嬌、ただランハンを2回くらいやると相手はリタイアしてくれます。